ドコモのdポイントを現金化して換金する方法!


お買い物をするときにレジで店員さんに『ポイントカードはお持ちですか?』と聞かれる機会、最近多いですよね?

皆さん、財布の中にポイントカードは一枚は入っているとは思いますが数百円程度の買い物だとわざわざ財布から取り出すことなく買い物を済ませちゃう人も少なくはないと思います。

でも、ちりも積もれば!ではないですが、ポイントって意外と馬鹿にできないです

特に毎月固定の支払い先と紐づいているポイント、例えば携帯電話なら毎月の携帯料金の支払いをする度に自然とざくざくポイントが貯まっていきますよね。

ドコモの携帯電話の支払いをすると貯まるdポイントをご存知でしょうか?

ドコモユーザーなら必ず貯まっていくものですが、使い方がわからない、dポイントは機種変更のときにしか使わないという方は少なくありません。

ところがdポイントには有効期限があります!取得した月から48ヵ月後の月末には無効になってしまうのです。

せっかく気付けば貯まっているdポイント、有効に使わないと勿体ないですよね

マクドナルドやローソンなどでも使えますが、ポイントのままにしておくのではなく、万能な現金、日本円!にいつの間にか貯まっていたdポイントを換金できる方法があります。

現金に換金してしまった方がポイントでは使う事ができない場面でも使えますし便利ですよね

それに現金にしてしまえば有効期限もなく、使い道も無限です

それではdポイントを現金化して換金する方法を解説していきますね

dポイントはどうやって貯まるの?


まず、このdポイントですがドコモユーザーで、dカードのGOLDを持っていて毎月のドコモ携帯料金の支払いの10%がdポイントに還元されるのでザクザク貯まりますね!

dポイントが使える、貯まる全国の店舗やdトラベル、dデリバリーといったドコモが提供しているサービスにも使えますし店舗数も多く種類も豊富なのでそれなりに貯めやすいです

カードの提示でも貯まりますが利用額のわずか1%なのでこれはおまけみたいなものです。

dポイントのキャンペーンもありますので定期的にチェックしてお得に貯めましょう

そんな感じでいつの間にやら貯まったdポイントの現金化は以下のような手順で行います。

dポイントを現金化する流れ

  1. dポイントの残高を確認する
  2. dカードプリベイトを発行する
  3. dカードプリペイドでamazonギフト券を買う
  4. amazonギフト券を現金化業者に売却

流れはこんな感じになります。

詳細を一つ一つ見ていきましょう!

dポイントの残高を確認する

まずはdポイントの残高を確認しましょう

dポイントを現金化するためにはどのくらいのdポイント残高があるのかを確認する必要がありますよね

dポイントは上記にも書きましたがドコモ携帯の利用や買い物、キャンペーンなどで毎月ドコモの公式サイト内にあるdアカウント内に貯まっていきますので確認します。

  • dアカウントのID、もしくはメールアドレス
  • パスワード

以上の二点でdアカウントにログインして現在使用可能なdポイントを確認してください

dプリベイトカードを発行する

次にdプリペイドカードを発行します。

メールで申し込みができるのでdカードプリペイドより発行しましょう。申請してから3日から1週間ぐらい到着まで時間がかかるので、すぐに現金化したい場合は前もって準備するようにします。

またクレジットカードをお持ちの方はアプリでも取得可能です。

届きましたらdポイントでdプリベイトカードにチャージします。

  1.  マイページからチャージを選択
  2.  チャージ方法を選ぶ(dポイント)
  3.  必要事項を記入
  4.  dポイントプリベイトにチャージされる

チャージの仕方です。簡単ですね!ここまでの作業でdポイントがdプリペイドカードにチャージされましたが、まだ現金ではなく電子マネーになっただけです。

次にこのdプリペイドカードでamazonギフト券を購入しましょう。

dプリペイドカードでamazonギフト券を買う

基本、電子マネーを現金に換金することはできないので、現金化をする為には電子マネーで商品を購入してそれを売却するという作業をしなければなりません。

今、簡単に売れて高換金率な商品、amazonギフト券を購入します。

ちなみに購入できる額は15円~500,000円までなので、所持dポイントが1,531pといったキリの悪い数字でも端数を消化することができます。

amazonに支払い方法としてdプリペイドカードの情報を入力して購入しましょう。

amazonギフト券にはいろいろな種類がありますがここではEメールタイプを購入します。

Amazonよりギフト券がメールで届きますので次は最終段階です、ここで電子マネーから金券になりましたね。次は金券から現金に換金ですよ!

amazonギフト券を買取業者に売る

購入したamazonギフト券はネットで営業しているamazonギフト券買取業者を利用して現金に換金します。

専門の買取業者って何だろう?と思った人もいるでしょうが、amazonギフト券はとても人気があり需要も高いので専門に買い取ってくれる業者が数多く存在します。

その中でも各買取業者によって換金率は違いますので少しでも多く換金するためにもなるべく高換金率、手数料がかからないところを選ぶのがポイントですよ

買取業者での申し込み、振込確認までスムーズに自宅にいながら完了することができますので便利ですよね

まとめ


dポイントを現金化する方法を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか

ドコモが発行しているプリペイドカード、dプリペイドカードにdポイントをチャージしてからAmazonでamazonギフト券を買い、買取業者に申し込むという流れでしたね。

ポイントを電子マネーに、電子マネーで金券を購入。その金券を売って現金に変えるという少し手間のかかる作業方法に思いますが...これが一番確実であり、お得に現金化できる最新の方法ではないかと思います。

dポイントの使い道に困っていた人、ポイントでコンビニやファーストフードで飲み食いするよりも現金で自由に使いたい!と思っていた人は是非、この方法を参考にしていただき、無駄なく現金化してdポイントを有意義に使ってほしいと思います。
どんなポイントサイトがお得でおすすめか?